アクティビティ研修会を行いました!

アクティビティ研修会(5月)は手打ちうどん・ドラム缶ピザ作りと竹細工の内容で行いました。

 お集まりいただいたのは、学校の先生方とげんきプラザでカウンセラーとして活躍してくださっているみなさん。

 午前中は名栗げんきプラザでの野外炊事について

そして実際に炊事を行いました。

アクティビティ研修会5月 004.JPG

とても熱心な先生方、参考のためにと作業ごとに写真を撮っていらっしゃいました。

 

アクティビティ研修会5月 006.JPG

こちらは手打ちうどん。「生徒が実際作るときは…」と当日を想定しながら

活動されていました。

 

アクティビティ研修会5月 018.JPG

おいしそうに焼きあがりました!当日に期待が高まりますね!

アクティビティ研修会5月 020.JPG

手打ちうどんも完成です。豪華な天ぷらは食堂から提供されます。

 

午後は竹細工「よびこ笛」と「竹とんぼ」を作りました。

無言で作るみんなの姿に「大人がもっとものづくりを出来る場所があるといいな~」

なんて思いました。集中するこ と約2時間・・・。

アクティビティ研修会5月 024.JPG

 

 アクティビティ研修会5月 034.JPG

 「竹とんぼ」と「よびこ笛」の完成!

指が痛くなりながらの作業も、宙に舞う竹とんぼとよびこ笛の澄んだ音を聴けば

喜びいっぱいです。

 

今回ご参加のみなさん、雨の中お集まりいただき本当にありがとうございました:)

研修の成果を当日に生かしていただければと思います。

 

名栗げんきプラザでは毎月1回(7月まで)、団体代表者、指導者向けに

「アクティビティ研修会」を行っています。

次回は6月20日(日)主な内容は「魚のつかみどりと飯ごう炊さん」「焼き板クラフト」です。

利用予定がない方でもご興味のある方はご参加いただけます。

ご参加お待ちしております。

                                              舘野 彩子(まるこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG