自然の最近のブログ記事

くるくるくる~

まだまだ暑い日が続いておりますが、

9月に入りました!

 

名栗げんきプラザにて、少し早い秋を知らせる、

「くるくるくる~」を発見したのでご紹介いたします♪

森の中の落し物

名栗げんきプラザの森の中を歩いていたら、

上からポトッとなにか落ちてきました。

IMG_3872.jpg

なんだろう・・・近づいてみよう!

名栗げんきプラザの歩き方

名栗げんきプラザ場内をお散歩する時は、

前を見るのはもちろん、

上や下にも目を向けながら歩くことをおすすめします!

なぜなら・・・

本日は晴れ☀

青い空に白い雲が浮かび、とっても気持ちのいいお天気です。

屋上からの景色.jpg

生き物発見!!

敷地内を歩いていたら、ある生き物を発見!!

カエル探し.JPG

↑この写真に何か生き物が紛れ込んでいます。

さあ、どこにいるでしょうか!

よーく見て探してください。

雨の森でお散歩☂

小雨の降る中、名栗げんきプラザの敷地内をお散歩してみました♪

RIMG5297.JPG RIMG5301.JPG

 

クワガタソウとムササビちゃん

キャンピングセンター付近にクワガタソウが咲いていました。

日当たりのいいところにはなくて、あまり日が当たらなそうな石垣の下にひっそりと咲いています。

IMG_4140.JPG

果実につくがく片が兜(かぶと)の前についている鍬形(くわがた)に似ているので鍬形草(クワガタソウ)という名前がつけられたそうです。クワガタムシの名前の由来もやはり兜の鍬形からきているようです。

オオイヌノフグリなどと同じ仲間で(似てますね)、オオバコ科です。(以前はゴマノハグサ科) 写真では見えにくいのですが、雄しべや雌しべが花から飛び出さんばかりに長いです。

そしてその付近のクヌギの木の下には、こんな物が落ちていました。

IMG_4135.JPGIMG_4144.JPG

ムササビの食痕(食べた跡)でした。クヌギの葉っぱはちゃんと二つ折りにされていて、上半分だけ食べて下にポイ!葉っぱを広げると左右対称の形になっています。葉っぱを食べているところ、見てみたいなぁ・・・

追伸 :ホオノキの花も咲きました。                            by  関谷 じょんのび

昨日の冷たい雨とうってかわって、雲一つない良いお天気に恵まれました。今日の参加者は晴れ女・晴れ男揃いのようですね。始めはたき火でお出迎え。

ちょうど紅葉も始まり、色とりどりの木々を見ながら、秋の森歩き、自然観察を楽しみました。

コナラ・ミズナラ・クヌギのドングリも今年は大豊作!色々な葉っぱを見比べたり、木の実を見つけたり、香りをかいだり、触って感触を確かめたり、鳥の鳴き声や自然の音に耳をすましたりなどと名栗の自然を楽しみました。ツチグリ、ナメコ、シイタケなども発見!

森の中でマットの上に寝ころび、沢の音を聞きながら森林浴もしました。気持ちよく寝てしまった方もいましたよ。幸せな気分になる時間でした。(気持ちよくって写真を取り忘れました・・・)

IMGP2637.jpg IMGP2660.jpgのサムネール画像

IMGP2684.jpg IMGP2690.jpg

大きい葉っぱコンテスト・同じ色集め

IMGP2648.jpg IMGP2702.jpg

                            カリンをゲット!

IMGP2652.jpg IMGP2698.jpg

IMGP2741.jpg IMGP2742.jpg

最後は木漏れ日カフェ。たき火で暖まりながらのティータイム。

気持ちの良い秋の一日となりました。

by 関谷じょんのび

五月晴れの下

あっという間にお花があふれる春が過ぎ、だんだんと緑の葉っぱが濃くなってきました。
それにあわせるように、他の生き物たちも活発になっています。

本館前に植えてあるツツジの花は、今虫たちで大賑わいsign01
IMGP0325.JPG
今日のお客様は黒い翅に赤い模様のオナガアゲハshine
お花に訪れている時は夢中になっているので、近づいてもなかなか逃げません。写真を撮るチャンス!?camera
他にもマルハナバチをはじめ、たくさんの虫たちが花に集まっています。
名栗に遊びに来た際はぜひお花や生き物にも注目してみてください。

(なおき) 

5月5日プラネタリウム

こどもの日の5月5日は、名栗げんきプラザのプラネタリウム投影を、どなた様も無料で見ることができます。

 

春の星空のご案内と、天体にまつわる番組を投影します。また、所内は新緑がとてもきれいです。お弁当をご持参いただければ、名栗の自然の中、1日お楽しみいただくこともできます。ご家族やお友達をお誘いの上、お越しください。

 

投影開始時間は、以下のとおりでです。

 午前の部 11:00~

 午後の部 14:00~

 ※事前の申込みは不要です。投影開始時間前に、事務室で受付を済ませてください。

 ※それぞれ、約1時間です。途中での入退場はできませんのでご注意ください。

 ※お車でお越しの場合。国道299号線(秩父市-入間市間)は、時間帯によっては大変に混雑が予想されますので、お越しの際は、時間に余裕をもってお越しください。

プラネタリウム.gif

RIMG1714.gif

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

アイテム

  • ホウセンカ③.jpg
  • ホウセンカ②.jpg
  • ホウセンカ①.jpg
  • 紅葉③.jpg
  • 紅葉②.jpg
  • 紅葉①.jpg
  • マッチ1.jpg
  • マッチ.jpg
  • メタルマッチ.jpg
  • あさひもほぐし.jpg