名栗げんきプラザの歩き方

名栗げんきプラザ場内をお散歩する時は、

前を見るのはもちろん、

上や下にも目を向けながら歩くことをおすすめします!

なぜなら・・・

 

木穴①.jpg

上に目を向けると・・・

木穴②.jpg

あな!

おそらくキツツキや虫があけたと思われます!

 

木穴③.jpg

木穴④.jpg

お!こっちにも!

上に目を向けるとたくさん穴のあいている木が見つかります。

このあなの中に何か生き物が住んでいるかも・・・と考えると

なんだかわくわくしますね!

 

ムササビ巣箱①.jpg

あれ、こっちにもなにかある・・・

ムササビ巣箱②.jpg

よーく見てみると、巣箱がありました!

なんだかこの巣箱、ちょっと大きめ。

さて、何の巣箱でしょうか?

 

正解は・・・

ムササビの巣箱です!

名栗げんきプラザにはムササビがいるんです!

 

私は姿を見たことがありません。

でも、いるという事はわかっています!

今度は下を見てみましょう。

 

ムササビ食痕.jpg

下を見てみると、先っぽだけなくなった

葉っぱが落ちていました。

 

実はこれ、ムササビが食べた跡。

ムササビは葉っぱをちぎって少しだけ食べ、

残りはぽいっと捨ててしまうそうです!

 

この葉っぱの近くには・・・

ムササビ糞.jpg

小さいころころっとしたものが落ちていました。

これはムササビのフンです!

 

ムササビは夜行性なので中々見ることができませんが、

このように食べた跡やフンでいることがわかります♪

 

名栗げんきプラザを歩く時は、

前を見つつ、上や下にも目を向けながら歩くと

面白いものがたくさん見つかりますので是非やってみてください☆

 

記:栗原ぐり

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG