日々の最近のブログ記事

春の生き物たち

 

主催事業「棚田で米作り体験教室」で使う棚田の整備をしました。(本日は、あぜづくり)

IMGP3548.gif

スコップで地面を掘っていると・・・

様々な生き物が顔をだして、こちらを覗いているのがわかりました。

IMGP3555.gifIMGP3564.gif

IMGP3569.gifIMGP3573.gif

ゲンゴロウ・サワガニ・ドジョウ・・・・なんと、サンショウウオもいました。

みんな、暖かい日が好きなのか、楽しそうに動いてました。

田んぼには、お米をつくるjこと以外にも「 そこにいる生き物 」とふれあう楽しみがあります。

ワクワクしますね!

(かじ)

雪の上に千手観音現る!?   byじょんのび

IMGP0848.JPG

 昨日は朝から夕方まで雪が降り、15cmぐらい積もりました。

今日は朝から1日がかりで雪かきです。

IMGP0864.JPG

杭の上に積もった雪。何に見えますか?

IMGP0871.JPG

タイヤの溝に雪が入った模様がトラツグミ(鳥)の模様にそっくり!と思うのは私だけでしょうか?

IMGP0868.JPG 

よーく見てください。
おおっ!雪上に千手観音現る!!!!!!   

雪の日は面白い!                     じょんのび             

雪かきの最中に、不思議な光景・・・byじょんのび

 作業2.JPG  名栗では昨日まで雪が降り続き、今日は朝から職員総出で雪かきです。車で踏んだ雪はカチンコチンに凍結しています。つるはしで割って片付けるので、力仕事です。

光.JPG作業中に木を見上げると、空気中の水蒸気に反射して太陽の光が四方八方に広がり、まぶしいばかり。その上、木の幹からは湯気がモクモクとたちこめ、幻想的!

まるで、「薄明光線」(朝、夕など雲の切れ間から出る光線の柱が放射状地上に降り注ぐ様子。別名 「天使のはしご」とも言う)の様です。不思議な光に、しばしみんな見とれてしまいました。

 げんきだま.JPG その光を使い、みんなのパワーを集め、何と所長が『げんきだま』を作りました!!!!!  すごいでしょ!?                        

来年は、いい年になりそうですね!   

                                           関谷  じょんのび                    

雪遊びに来てくださいね★

本日は快晴ですね★昨日も日中に雪が降って、積雪12cmほどあります。

これから暖かくなってくるのでどんどん溶けていきますが、今日中であればそり遊びに雪だるま作りなんかを楽しめますよ♪

遊びに来てくださいね~ ※そりは無料で貸し出ししています♪

DSCF7083.JPG

DSCF7089.JPG

2013年夏休み期間、完! byすーさん

本日9月1日をもって、名栗げんきプラザの夏休み期間が終了しました。

saigo.jpg

本日、退所された団体さまをお見送りします。(またきてね〜!)

7月半ばから毎日、様々な団体様に宿泊ご利用いただいてきましたが、明日は久しぶりの休所日となります。

たくさんの方々の笑い声にあふれた今年の夏も、一段落。いよいよ本格的な秋の到来です。

秋は名栗げんきプラザの主催イベントが目白押しです。

今日もさっそく、10月5・6日開催「げんき体験フェスティバル」のちらしが届きました。

たくさんの方々にお越しいただたきたく、急いで各所への発送準備に取りかかりますよ。

ウェブページにも、情報の紹介がありますので、ぜひご覧になってください。

fesu.jpg

http://www.naguri-genki.com/activities-public.html

20m流しそうめん byロッキー

IMGP8706.JPG

本日、日帰り利用団体で「立川青年会議所」様がはるばる立川からやってきました。

活動は流しそうめん。名栗げんきプラザで一番広い、第1ファイアヤー場で実施しました。

なんと、長さ20mの超ロングコースを設置。みんなでわいわいと一本のレーンで活動を楽しんでいました。

リニューアルオープンにともない、ファイヤー場に蛇口を付けたので、この場所での活動が可能になりました。

 

流しそうめんのいいところは、みんなでわいわい話しながら食べることができるところです。

あとは、何が流れてくるかドキドキしながら楽しめるところ。

流す人も、食べる人も、みんなでコミュニケーションをとりながら楽しんでみてください!

 

次は何mに挑戦しましょうか?最大30mくらいまでならチャレンジ可能です!

 

谷口(ロッキー)

いざ、森の宝探しへ!(アクティビティ紹介) byすーさん

今日の名栗は1日雨が続いています。

晴れた日には、外遊びを計画されている団体も、雨の日は室内での活動へ変更されます。

クラフト作りや、プラネタリウム鑑賞・・・様々な体験プログラムをご用意しています。

今日は幼稚園さんに、今年からの新しいプログラム「森の宝探し」に挑戦してもらいました。

R0011313.JPG

森の中に建てられた、この名栗げんきプラザには、

大切な森の宝が隠されているのだ!みんなは見つけられるかな?

よし、みんなで力を合わせて、宝を探してみよう!

 

 

R0011326.JPGR0011322.JPG

「あった!!」

隠された白い箱を開けると、何やら絵の描かれた積み木が入っていました。

「何になるかな?」 これが意外と難しい。

 

 

R0011328.JPG

「できた!!」

パズルが完成すると、動物の絵が出来上がりました。

名栗の森に住んでいる、大切なお友達。森の宝ものです。

最近、シカさんは頻繁に姿を見せてくれます。夜には甲高い鳴声が森に響いてますよ。

 

子どもたちに大人気、定番の「動物スタンプラリー」に加え、「森の宝さがし」も、じわじわ浸透中。

工夫次第で難易度が変えられるので、小学生以上でも楽しめますよ。おすすめです!

 

夏バテ予防 byロッキー

いよいよ夏日が増えてきましたね。

みなさん、夏バテしないようにお気をつけください。季節の野菜を食べることをおすすめします♪

 

職員のはまちゃんが、自家菜園の夏野菜をお届けしてくれました。

野菜写真.jpg

さっそくナスを味噌炒めにしていただきましたよ~。美味しかった!

キュウリを炒めても美味しいんですよね。

みなさんも、季節の野菜を美味しく食べて、夏バテ予防を試してみてください♪

 

谷口(ロッキー)

本日も晴天なり! byすーさん

R0011308.JPG

本日も、快晴! 

肌ごこちのいい、ひんやりとした風がそよぎます。緑のにおいが立ちこめる、あまりにも爽やかな名栗の朝です。

すでに太陽の光で、くっきりとした影が象られています。今日も暑くなるかな??

日差しの強さだけでなく、こうした朝の風景に、あらためて夏の到来を感じます。

本日は、3つの幼稚園・保育園が利用中。朝から元気いっぱい!ごはん前のお散歩として、さっそく川遊びに出かけています!

 

 

流しそうめん byロッキー

流しそうめんで使う竹を作りました★

長さ6mの孟宗竹を3本切り出し、鉈で半分に竹を裂き、竹の節をハンマーで取り除きます。

そうすると粗方の形は完成です。

IMGP8650.JPG

ただ、竹を裂いたままの状態では、とげとげがたくさん飛び出ているので、

鉈を使ってきれいにツルツルに角を削りました。

これで安全に竹を使うことができるようになりました。

なかなか手間がかかっているんですよ~

流しそうめんを体験しに、名栗げんきプラザをご利用ください♪

 

また、流しそうめんを企画する宿泊プログラムのご案内です。

【イチおし♪夏休み宿泊者向け特別プログラム】→→http://www.naguri-genki.com/whatsnew.html 夏宿泊者向け特別プログラム.pdf

 

谷口(ロッキー)

IMGP8656.JPG

キャンプ場で発見!珍味【たまご茸】

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • RIMG1714.gif
  • プラネタリウム.gif
  • IMGP3665.JPG
  • IMGP3663.JPG
  • IMGP3662.JPG
  • RIMG1586.JPG
  • RIMG1559.JPG
  • RIMG1534.JPG
  • RIMG1533.JPG
  • RIMG1486.JPG