炭火焼バウムクーヘン(9/23)実施報告!

 9月23日の秋分の日。雨がシトシト降る名栗げんきプラザで、日帰り体験プログラム「炭火焼きバウムクーヘン」を実施しました。
 

 朝からシトシト雨が降り、ゴロゴロ雷がなっていましたが、名栗に来てくれた13組の親子と一緒にバームクーヘン作りをスタートしました。 

 普段お家ではお菓子作りなんてしたことない子ども達も、アウトドアスイーツ作りに熱中しました。卵白の泡立ては、名栗恒例「班対抗メレンゲ泡立て大会」!賞品をかけて、班毎に一生懸命メレンゲを泡立てました。
P1170428.JPG  P1170437.JPG P1170439.JPG  P1170440.JPG

 生地ができたら、竹にうす~く生地を塗って、炭火で焼きます。火にかけたとたん、ふわ~といいにおい!できあがりが楽しみです。
 P1170443.JPG  P1170449.JPG 
 

 生地を塗っては焼き、塗っては焼きを約1時間ほど続けたら、バウムクーヘンのできあがりです! 今日は班で1つ大きいバウムクーヘンとそれぞれで小さいバームクーヘンをつくりました。できたバウムクーヘンを割ってみると、ちゃんと年輪の層ができていました! 生クリームやアイスクリームなどのトッピングをつけて食べると、美味しさ倍増です!
P1170456.JPG P1170466.JPG  
 

 雨の降る中でのバウムクーヘン作りでしたが、参加者の皆様は、秋のアウトドアを楽しんで帰っていただけたようです。このイベントでお友達になった子ども達もいたようで、また名栗でいっしょに遊べる日がくるといいなと思いました!
                                    文責: 諏訪部(アリコ)  

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG