「秋の自然体験ウィークエンド」活動報告

「秋の自然体験ウィークエンド」を行いました!

まだまだ残暑で暑いですが、名栗はこれでも秩父より5℃は低いということです。

そんな中、夏休みの延長?5家族13名にお集まりいただきました。

午前中は「世界に一つだけ“七宝焼”作り」です。

  20100904っ自然体験ウィーク 001.JPG    20100904っ自然体験ウィーク 008.JPG                          

 この窯に入れて焼きます。       ガラスの粉を乗せて焼きます。

中はなんと800℃!!!!!!!          これが融けてツルツルの表面になります。

 

20100904っ自然体験ウィーク 024.JPG

家族でステキな作品が出来ました!

 

さぁ、たくさんアイデアを出した後はお昼ごはん。

今日は名栗食堂のカレーとハヤシライスの“ハーフ&ハーフ”です。

20100904っ自然体験ウィーク 026.JPG    20100904っ自然体験ウィーク 027.JPG        

 

午後もクラフト作り

プラネタリウムまでの間は木工クラフトとエアークラフト

大人も子どもも大騒ぎで楽しみました。

20100904っ自然体験ウィーク 035.JPG    20100904っ自然体験ウィーク 034.JPG         

 

この後は廃油を使った“エコキャンドル”作りです。

20100904っ自然体験ウィーク 040.JPG    20100904っ自然体験ウィーク 041.JPG

活動は16時で終了です。今日は参加者のみんな合計4つのクラフト作りをしました。

 

さぁ、夜はお楽しみ!“キャンプファイアー”です!

 20100904っ自然体験ウィーク 045.JPG                          

大人も子どもも思いっきりはしゃぎました!

 

そして、最後はプラネタリウムの予習を生かして

“星空観察”です。屋上でごろんと寝っ転がり、夜空を満喫

人工衛星2つ.jpg    木星2.jpg

衛星が2つ線のように映ってます。         木星とガリレオが見えました!

 

この2枚は参加者の方が撮ってくださいました。一同驚きの写真でした。

 

時間が許す限り、のんびり星空観察☆流れ星も3つ見ました!

 

次の日はそれぞれフリープランですが、朝のお散歩・朝食はみんなで食べました。

20100904っ自然体験ウィーク 055.JPG

時間は1.3日分のイベントでしたが、

参加者からは「のんびりと星空を眺めることができてリラックスできた。」

「クラフトもキャンプファイアも大人が夢中になった!」とよい感想をいただきました。

遅めの夏の思い出になったでしょうか。

 

今後もゆっくりと、宿泊もできる週末体験プラグラム+宿泊イベントを企画していこう思います。

ぜひ、HPなどチェックしてください!

またの参加をお待ちしています!

                                      舘野 彩子(まるこ)

 

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG