夏の大そうじ!②

秋を感じるようになりましたね。

今日は“水源地”大そうじをしました。

名栗げんきプラザは山から直接水を引いているので、

水源地の堆積物を取除いたり、タンク内を定期的にそうじします。

20100916水源地清掃 004.JPG

石はフィルターとしてタンク前に貯めて置いています。

すると、石にたくさんの泥や汚れが付くので、一度全て取り出します。

20100916水源地清掃 005.JPG

いっぱい出てきました!この作業が一苦労!!

 

20100916水源地清掃 007.JPG

取り出した石を洗います。「放水!」

 

放水作業中、周りの石観察…

 20100916水源地清掃 018.JPG 20100916水源地清掃 014.JPG

  20100916水源地清掃 025.JPG 20100916水源地清掃 019.JPG     

どの石にも生き生きとした緑がありました。

緑のじゅうたん♪

 

さらに色々探していると…

20100916水源地清掃 006.JPG 

ゲコゲコ。おうちを無理やりそうじされ、岩にくっついてました。

20100916水源地清掃 027.JPG     

ヤマメがいました。水がきれいな証拠ですね。

20100916水源地清掃 036.JPG 

こちらも追い出されて出てきました。

いそいそと次のおうちを探しに隠れてしまいました。

 

そうこうしているうちに、放水作業は終了。

今度は洗った石を元に戻します。

20100916水源地清掃 029.JPG

とっつぁんも事務室を抜けだし、良い汗をかいてます!

 

20100916水源地清掃 040.JPG

汚れが取れて、石も水もこんなに澄んできました♪

20100916水源地清掃 023.JPG

空もすっきり秋空♪

 

さぁ、力仕事の後はこれ!

今日の味は格別です。

20100916水源地清掃 042.JPG

「んー、んまい!」

 

そうじで水源地も水も気持ちもすっきり♪

秋晴れにぴったりの仕事でした。

                                      舘野 彩子(まるこ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG