親子釣り教室10月2日(土)活動報告

10月2日(土)有間観光釣り場にて、親子釣り教室が開催されました。

 秋晴れのさわやかな天気の中、(社)全日本釣り団体協議会 埼玉県釣りインストラクター連絡機構の方を講師に招き、ニジマス釣りに挑戦です。

初めに、インストラクターさんから釣りのマナーなどを簡単に話していただき、いざ釣り開始です。

竿と仕掛けが別々では、釣りができませんので、竿の先に仕掛けを付ける所から教わりました。

ここでは、チチワ結びという方法です。この結び方、ひっぱては取れませんが結び目の先の部分を引っ張ると、簡単に取れるという優れた結び方で、釣りには欠かせない結び方です。

仕掛けができたら、ニジマスとの勝負開始です!エサのイクラを付けて、浮きを流すとあたりが! 竿をたてると、ブルブルと心地よい感触が手に伝わってきます。綺麗なニジマスと釣り人の笑顔、釣れた人のみが、味わえる瞬間です。       

P1170514.JPG                 P1170507.JPG

初めは調子よく釣れましたが、少しすると魚もエサに慣れ、なかなか釣れなくなります。こうなると、如何にエサを食べさせるかという、人と魚の知恵比べになってきます。

 お昼にはみんなでニジマスの塩焼きをほお張りながらの昼食です。さっきまで泳いでいた魚の味はいかがだったでしょうか?天気も良かったので、食後には子供達と一緒にお散歩に行きました。色探しをしたり、自然観察をしながらのお散歩楽しかったね。

P1170499.JPG P1170498.JPG P1170502.JPGのサムネール画像

存分に釣りを楽しんだ後は、魚のさばき方の体験です。はらわたを取り除く作業は、ちょっとグロテスクですが、美味しく頂くためには避けては通れません。最初は、いやがっていた子供達も、だんだんと慣れてきて、最後はスタッフの釣った魚まで手伝ってくれました。

P1170525.JPG                P1170526.JPG

 釣りを通して、少しでも自然の楽しさや、命を頂戴して活きてるんだな、という事を感じていただければ良いな、と思っております。

名栗げんきプラザでは、様々な体験活動をおこなっております。たくさんの方にご参加いただけますようお願い申し上げます。

是非とも遊びにいらして下さい。スタッフ一同お待ちしております。   (山﨑 あまぐり)

P1170500.JPG   P1170501.JPG

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG