天体観察会☆秩父ウニクス店

秩父にあるショッピングモール“ ウニクス”の

屋上で天体観察会を行いました。

 

施設のプラネタリウムで解説を行っている

濱中“はまちゃん”のご協力のもと、月と木星の観察を行いました。

 

セッティングの様子~はまちゃん気合いが入ります!

ウニクス星空観察 003.JPG

 

セッティング完了!左から月・木星・月(高倍率)にセットしました。

ウニクス星空観察 001.JPG

 

今日は“上弦の月”なのでクレーターに光が斜めに当たり、

デコボコがよーく見えます。

 

屋上を貸し切って、電気や音楽も消していただき

秩父の街中で天体観察です。

周りにたくさん光があるので、不思議ですが…。

ウニクス星空観察 004.JPG

望遠鏡をのぞいてみると…

「わ!見えた!」と驚きの声。

 

ウニクス星空観察 008.JPG

途中ではまちゃんによる「スライドショー」もご覧いただきました。

秩父周辺で撮影したという天体写真はどれも素晴らしく、

「本当に秩父の写真??」と思うほどです。

お地蔵様との写真や山頂からの写真などステキなものばかりでした。

その後、少し前に帰国?した「はやぶさ」のお話をしました。

宇宙の神秘を感じるお話でした。

 

ウニクス星空観察 009.JPG

雲間からの観測でしたが、そのおかげで明るさの違う

色々な月の様子を見ることができした。

 

星空観察は寒くなってからが本番!

今後も秩父ウニクス店さんの協力をいただき、

観測会を計画しています。

お近くにお住まいの方、遠くでもお近くにいらした方など

次回ぜひお立ち寄りください♪

                                 舘野 彩子(まるこ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG