親子キャンプ(ダッチオーブン)を実施しました!

2010年10月16日(土)から17日(日)の1泊2日で親子キャンプ「豪快!ダッチオーブンで本格野外料理を実施しました。

ちょっとずつ紅葉が始まりだした名栗げんきプラザに、秋の味覚を求めて35名の参加者が集まりました! ダッチオーブン料理を満喫した2日間をご報告します。

1日目 
1-3.JPG  1-4.JPG
 第1回目のダッチオーブン料理は鶏の丸焼きとエビキノコピラフ。自分達の作ったものが夕食になるので、子ども達も真剣です。
1-5.JPG  

鶏をダッチオーブンにセットしたら、あとは待つのみ。その間子ども達は山の中へドングリ探しに行きました。ドングリを拾うはずが、みんなが夢中になったのはキノコ探し・・・。この時期はきのこが大量に発生します。色んな種類のキノコたちに興味しんしん。
1-6.JPG
  1-7.JPG

本日のメインディッシュの出来上がり。鶏がこんがり焼けていいにおい!いただきます☆
1-8.JPG  
 

ご飯の後は、キャンドルファイア。子どもも大人も入り混じっていろんなゲームを楽しみました。
1-9.JPG

2日目
2日目もやっぱりダッチオーブン料理! 朝森へお散歩に行って、炭おこしで使う焚き木を拾いに行きました。
2-1.JPG  2-3.JPG

2-4.JPG  2-5.JPG

2日目お昼のメニューは、ポークビーンズとチャパティー、サケとタラのホイル焼きです。

チャパティーはダッチオーブンのフタをひっくり返して、鉄板代わりにして焼きます。本当はまん丸の形をしていますが、子ども達の手にかかれば、星型やハート型になっていました。
2-7.JPG
  2-8.JPG

 1泊2日だけのキャンプでしたが、ダッチオーブン料理がメインのキャンプをゆったりと満喫できました。今回のキャンプで初めて会った子ども同士、大人同士でも仲良くなった人もいたようです。それも人と人が集まるキャンプのステキな一面ですね。

ぜひまた名栗げんきプラザに遊びに来てくださいね! お待ちしてます。

2-10.JPG
 

                                      文責: 諏訪部アリコ

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG