炭火焼バウムクーヘン作り②実施報告

少し寒さもありましたが、秋晴れの気持ちよい天気のもとで

今年度2回目の「炭火焼バウムクーヘン作り」を行いました。

「炭火でバウムクーヘン??」という方も多いかもしれません。

ちょっとした生地作りのちょっとしたコツさえつかめば、どなたでも作れます。

…ただし、出来上がるまでの根気も必要かも!

 

<生地作りの様子>

201011 042.JPG 201011 030.JPG  201011 044.JPG    

201011 043.JPG 201011 038.JPG   201011 034.JPG

 下段左は卵黄+粉とメレンゲの写真です。バターや砂糖を混ぜた後、メレンゲをさくっと混ぜ合わせ完成です。

メレンゲは名栗バウムクーヘン作り恒例?“泡立て大会”です!

はじめはカシャカシャと力いっぱい泡立てていましたが、

徐々に慣れてきたか、パティシエ並みの手つき!

 

<炭おこしの様子> 

201011 028.JPG 201011 021.JPG 201011 026.JPG

名栗の火起こし名人2人のサポートもあって、順調に着火。

良い炭ができあがり、あとは生地の出来上がりを待つのみ!

 

あたりにあまーい香りがしてきました♪

さぁ、ここからが本番です。 ゆっくりおいしく大きなバウムクーヘンを焼いていきます。

カップを片手にみんなでミニバウムクーヘンを作りながら待ちます。

201011 048.JPG 201011 059.JPG 201011 047.JPG

 

「いったい何歳になったのかな?」と分からなくなるまで生地を塗っていきます。

生地が無くなったところで完成!できあがりはいかがでしょうか??

201011 063.JPG 201011 067.JPG  201011 066.JPG

201011 057.JPG 201011 075.JPG 201011 071.JPG

どの班もおいしく完成!

子どもたちは上手にトッピングまでこだわっていました。

 

初めての手作りバウムクーヘンはいかがでしたでしょうか?

今後も「え?アウトドアでこのメニュー?」というもの作ってみたいと思います。

ぜひ、お楽しみに♪

参加者のみなさま、どうもありがとうございました!

                                   舘野 彩子(まるこ) 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG