体験活動プログラム講習会

はじめまして、4月新人(昭和30年代生まれ)のリュウです。
先日のプログラム講習会に参加しました。
 

内容も人間も濃~い1泊2日でした。
1日目に受けた「まき割り講習」を2日目に自ら行ってみる練習もできました!
体験、経験、知識を言葉にする大切さを実感!

  

薪割

 

炊事講習では、生まれて○△年で初めてのダッチオーブン講習。
新所長うーたんの説明にリードされて行いました。
食材は、チキン丸ごと、じゃがいも、にんじん、など。

 

ダッチオーブン

 

わずかな水蒸気の出かたがポイント!
すこ~し水蒸気(湯気)が漏れてきたら完成。
味は・・・・・・・・抜群!でした。

 

クラフト

 

講習内容は、クラフト、アイスブレイクなど盛りだくさんでした!
さー次は自分で「やってみたい」です!

 

尾崎龍司(リュウ) 

 

 

りゅうさんに引き続き、私もこの場を借りて少し自己紹介をさせて頂きます。

はじめまして。磯村(イソップ)と申します。
以前は栃木県の奥日光と言うところで働いていました。
4月からは地元の埼玉に戻りまして、ここでお世話になっています。
これからどんな自然との出会い、人たちとの出会いがあるか、ワクワクしています。
どうぞよろしくお願いします。

 

さて、そんな私も今回の講習会に参加させてもらいました。

最終日は伊豆ヶ岳へ登山に行きました。
伊豆ヶ岳は名栗げんきプラザのアクティビティ集にあるルートコースのひとつ。

 

伊豆ヶ岳

 

久々の登山だったので、体がなまっていまいか心配でしたが、木漏れ日、鳥のさえずり、さわやかな風、頂上からの絶景…。
下りてきた頃には、体の中の悪いものが全て取り除かれたように心も体も元気に。
仲間といっしょに感動を分かち合えば、更に心と体は元気元気!

 

ミツバツツジ

仲間

 

やっぱり自然の中はいいなぁー、仲間と活動するっていいなぁー。
ここを訪れた方にも同じように、楽しく元気になってもらうにはどんなことをしていったらいいかなぁー。
ふとそんなことを思いました。

講習会で見たこと、学んだこと、感じたことを多くの皆さんに返していけるよう、今後の活動につなげていきたいと思います!!

 

磯村聡(イソップ)  

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG