「豪快!ダッチオーブン料理(5/3)」活動報告書

    ゴールデンウィーク後半、アウトドアクッキングイベント開催!
名栗の森に68名のお客様が集い、「豪快!ダッチオーブン料理」を行いました。

 調理した品は2品。
シメジにマイタケ、エリンギと森の食材たっぷりの「どっさりキノコの森ピラフ」。
丸鶏をそのままダッチオーブンに入れて野菜といっしょに焼く「鶏のこんがり丸焼き」。

調理を開始する前に「ダッチオーブンとは」というプチ講習会を開き、
ダッチオーブンの起源から、ダッチオーブンの特徴まで勉強しました。
「ほぉ~」というお客様の声が会場に響き渡りました。

まずは「鶏のこんがり丸焼き」の仕込みからはじめました。

DO_1.JPG


鶏1匹の中に炒めたタマネギを詰め込み、野菜と一緒にダッチオーブンの中へ投入!

DO_1tori.JPG


後は火にかけるだけ。約1時間後には、こんなにこんがり焼けました。

DO_2tori.JPG

そしてお次は「どっさりキノコの森ピラフ」の仕込みを開始。

DO_2.JPG


バターでお米を炒めて、キノコを炒めて、煮込みます。

DO_1kinoko.JPG


火にかけて約20分後、炊けたご飯にしょうゆをかけて、少し蒸したら完成です。

DO_2kinoko.JPG

スタッフで鶏のガラを集めて、おいしいガラスープを作りました。しょうがと少しのコンソメを足して完成です。
こちらもみなさまには大好評!

DO_fini.JPG

半日でしたが、ダッチオーブンの楽しさを知ってもらえたことだと思います。
「手入れが面倒だ」と思わず「楽しいなぁ~、もっと使いこむぞ!」と楽しんでダッチオーブンを使ってもらえたらと思います。

ダッチオーブンは、まだまだたくさんの料理を楽しむことができます。
是非今後も楽しみながらダッチオーブン料理にチャレンジしてもらえるとうれしいです。

谷口 宏樹(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG