~第1回~棚田で米作り体験教室

晴天の中、第1回「棚田で米作り体験教室」の田植えを行いました。

天候に恵まれ、無事田植えを行うことができました。参加家族は3組、10名のみなさんで今日1日を楽しみました!

田んぼはカエルの鳴き声が響き渡り、田んぼの中にはアメンボやタニシ、ガムシにヤゴなどたくさんの昆虫たちが生活しています。

田んぼの中に足を踏み入れ、いよいよ田植えの開始です!土の感触に、みなさん様々な反応をしてくれました。                    「きもちわる~い」「つめたい!」「足が動かないよー!」

tanada1.JPG

講師の方に稲の植え方を教わり、田植え紐を頼りに稲を植えていきました。                                           最初の列を植えるのに相当な時間がかかりましたが、徐々に手慣れてきました。自分の植える範囲が決まると、どんどん作業は進み…     作業時間は約1時間でしょうか、なんとか田んぼに稲が植わりました。

午後は、大人と子どもと別々の活動となりました。                                                            子どもは元気に田んぼを走り回り水生生物をつかまえ、水生生物を観察。大人は木陰でのんびりと時間を過ごしました。

tanada2.JPG

1日の終わりに、汚れた物を洗いに川に行ったのですが…いつの間にか子どもたちは川の探検に出かけてしまいました。               「よく遊ぶね~」と、子ども達のエネルギーに驚いてしまいました。

tanada4.JPG

tanada6.JPG

本日は、棚田で米作り体験教室の第1回。これから残り5回、とても楽しくなりそうな予感がします!

tanada5.JPG                                  

P1190541.JPG

寺坂棚田の連絡員の方が、本日の様子をyou-tubeにアップしていますので是非ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=9UU_d7bsscM

                                                                    谷口宏樹(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG