未就学児キャンプ1日目のご報告

本日より1泊2日で開催する、未就学児キャンプ「幼児のわくわくお泊り体験★山へ!川へ!名栗の冒険キャンプ」。1日目の活動報告をご覧ください。

mishuugakuji7.JPG

1人でのお泊りが初めてな39人の幼稚園・保育園児たちが集まりました。                                           最初は緊張や不安が多かったのでしょう、かなり顔が強張っていました。                                                        ただ活動がはじまると、その緊張や不安は嘘のように吹き飛んで行ってしまいました。

mishuugakuji1.JPG

初めて出会った、男の子と女の子の混合班が6班できました。今日から1泊2日、この班で行動していきます。

mishuugakuji2.JPG

お昼ごはんをたくさん食べ、川遊びに備えます。

mishuugakuji4.JPG

キャンプを始める前、3つのお約束事をしました。                                                                    「おはなしをよくきく、おともだちやしぜんにやさしくする、じぶんのことはじぶんでする」

mishuugakuji5.JPG

次に何をするか、しっかりとカウンセラーさんの言うことをみんなで聞きます。

mishuugakuji6.JPG

川遊びの着替えをして、いよいよ川遊びに出かけます!少し南の空から雨雲がやってきていました…

mishuugakuji7.JPG

川遊びをして、数十分後激しい雨にあい、屋根の下に逃げ込みました。                                           20分後くらいでしょうか、雨は止んで森の中から葉っぱの探し物をしてきました。                                      少し時間は短かったけど、川遊びを十分に満喫することができました。

mishuugakuji7.5.JPG

川から上がって、湯船にゆっくりつかりました。それから部屋に戻って、ご飯の時間まではお部屋の寝る準備や荷物の整理をおこないました。

mishuugakuji8.JPG

mishuugakuji9.JPG

夕御飯のあとは、キャンプファイアを実行しました。キャンプファイアの中身は、是非お子様に聞いてみてくださいね。

今はもうぐっすりと熟睡しています。

明日は、森の中に行き「5感」を使って遊んできます。                                                      身体のいろいろな感覚を使った自然に触れ合うゲームです。                                                  そのあとは、流しそうめん大会!楽しいプログラムが目白押しになっています!

谷口宏樹(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG