未就学児キャンプ2日目のご報告

未就学児キャンプ「幼児のわくわくお泊り体験★山へ!川へ!名栗の冒険キャンプ」2日目の活動の様子をご報告をいたします。

mishuugakuji_0.JPG

大きな事故、大きなケガなく無事2日目を過ごすことができました。(ホームシックは少々出ましたが…)

mishugakuji_1.JPG

朝起きて、ご飯の前にお部屋のお片付けを行いました。                                                     子どもたちは積極的にお布団を畳んで、お友達と協力して片づけることができました。                                  お着替えも一人でチャレンジしましたよ~。

mishuugakuji_2.JPG

たくさんご飯を食べて、今日の遊ぶエネルギーをため込みました。                                                 少し雨は降っていたものの、雨がっぱを着てお外にお出かけしました。                                            山遊びへ出発!名栗の森の中で、いろんな遊びを通して5感を使って班のお友達と楽しみました。

mishuugakuji_3.JPG

木の音を聴診器を使って聞いてみたり、いいにおいのするものを探してみたり、森に隠れる不思議なものを探してみたり…            たくさんの遊びを通して、自然のことを知り、自然とお友達になることができました。

mishuugakuji_7.JPG

続いて行ったのは、流しそうめん大会!みんな初めての体験で、流れてくるそうめんをどうとるか悪戦苦闘!

mishuugakuji_5.JPG

上手にそうめんをキャッチできるようになりましたよ!流れてきたものはそうめんだけではありません!                          トマトにキュウリにオレンジ、かまぼこ、パイナップル!みんなうまくとれたかな~?

mishuugakuji_4.JPG

mishuugakuji_6.JPG

もちろん食べた後は、お片付けをみんなでしました。                                                       子どもたちから、これどこに持っていくの?と言ってくれたので、スタッフも少しみんなの力に甘えちゃいました。                   それにしても、みんなで流しそうめん台を運ぶ姿は、とてもかわいいかったですよ~。

1泊2日、とても短い時間でした。                                                                    このキャンプで子どもたちに感じてもらいたかったことは、「お友達と遊ぶ楽しさを知ってもらう」「自分のことは自分でする」ということです。   1人でお泊りをする、お風呂で頭を洗う、歯磨きを1人でする、お着替えを1人でする、荷物をまとめるなど、いろんなことにチャレンジしました。 きっと、1人1人が「自分でできた!」という自信を持って帰ったのではないかと思います。                                 お家でも、キャンプでしたことが1つでも活かされていたらな~と願っています。

みなさまと再びお会いできることを楽しみにしています!                                                    今回は1泊2日とても短い時間でしたが、スタッフともどもとても楽しませんていただきました!                              ありがとうございました!                                                                                

谷口宏樹(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG