棚田で米作り体験教室③

第3回目の今回は、田んぼの草取りと鳥よけの支柱設置を行いました。

天気予報では雨でしたが、予想に反して暑いくらいの晴れ。

すっかり大きく成長した稲のまわりに生えている草を抜きます。

田んぼに足を入れるとひんやり気持ちいいですが、水を抜いた田んぼの泥は粘り気が強く、なかなか足が抜けないので要注意です(僕も田靴が脱げてしまいました…)。

 P1050259s.JPG

抜いた草をバケツに入れ、あぜに捨てる。繰り返しの単純作業ですが、少しずつ田んぼが綺麗になっていくのを実感でき、充実感があります。

 

 P1050266s.JPG

1時間半ほどみんなで草を抜いて、田んぼが見違えるほど綺麗になりました。

 

 P1050265s.JPGのサムネール画像

P1050265s.JPG  手も足も綺麗に泥パック!? 頑張った証です。

 

 P1050264s.JPG

 作業を終えた充実感(安堵感?)に笑顔でポーズ!

 

 P1050262s.JPGのサムネール画像

よく見ると、1本だけ穂が出ている稲がありました。あと1~2週間で、他の稲も続々と穂が出てくると思います。今から収穫が待ち遠しいですね。

当日の様子(寺坂棚田全体の映像含む)がYoutubeにアップされていますのでこちらも御覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=jqygSelHi9Q&feature=email 

次回は8月後半に鳥よけネットの設置と案山子(かかし)づくりをします。さて、どんな案山子ができるでしょうか?

 鈴木宏紀(うーたん)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG