夏のサバイバル冒険キャンプ☆2日目PM

夏のサバイバル冒険キャンプの2日目午後の様子です。

テーマは「サイエンス」
っと言うことで、昆虫トラップを作って設置し、昆虫の採集を試みました!

今回は種類のトラップを作り、設置しました。
説明を聞いた後…いよいよ設置に向かいます。
説明.JPG

みんな気合十分!!
行くぞ!.JPG

まずは「ライトトラップ」です。
光で昆虫を集めます。
大きな白い布を広げて木にくくりつけ、そこにライトを当てます。
ライトトラップ.JPG

どこがいいかあーでもない、こーでもないと言いながら、真剣に場所選びをしていました。

2つ目が「落とし穴トラップ」です。
地面を歩き回っている昆虫を穴に落として捕獲するトラップです。
今回は紙コップを地面に埋める方法で設置しました。
落とし穴トラップ.JPG
 
 

3つ目は「誘引トラップ」です。
台紙の上に餌を置くという単純な仕掛け。
切り株の近くのほうがいいよ。
少し土をかぶせてみたら?
などなど、どうやったら虫が集まるのか話し合って吟味している様子でした。

それから、夕食を食べて、宿題をやって、お風呂に入って…
宿題.JPG

いよいよお待ちかねのトラップチェックです!
果たしてうまくかかっているのか?どんな昆虫がかかっているのか?
結果は…おうちに帰って是非お子さんに聞いてみてくださいね♪

磯村 聡(イソップ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG