森の忍者キャンプ①~2日目(9/18)活動報告

森の忍者になろう!名栗の森の修業キャンプは2日目を迎えました。

今日は修行盛りだくさんの日になりました。

忍者と言えば欠かせないのが武器です!
と言うことで、手裏剣と吹き矢を作りました。
クラフト2.JPG

クラフト1.JPG

お手製の手裏剣・吹き矢、さてその出来具合はいかに…
手裏剣・吹き矢.JPG

うまく飛んだでしょうか?
ためし飛ばし.JPG

ためし飛ばし2.JPG

 

みんなで班対抗の的当て大会を開催!

なかなか自分の思い通りの場所に飛ばすのは難しい!
周りでは本番に向けて黙々と練習が行われていました。
練習.JPG

本番はまるで柔道や剣道の団体戦のように、隊長を筆頭に団結して的に挑んで行きます。
的あて2.JPG

的あて.JPG

優勝は手裏剣部門は「雷族」、吹き矢部門は「山族」となりました。
おめでとう☆

 

午後は火おこし術の修行。
「まいぎり法」を駆使して、一から火をおこしていきます。
でもそうそう簡単には火は着きません。
声を掛け合い、交代しながら火をおこし続けます。
火おこし.JPG

火おこし2.JPG

やっとついたその火は、次の忍者めし作りのための大事な火となりました。

 

忍者めしは、すいとん・五穀芋ごはん・ししゃもがメニュー。
健康にも気をつていたと言う忍者。
栄養たっぷりのごはんを作りました。
もちろんみんなで協力して☆
めし作り.JPG

とってもおいしい忍者めしの完成!
中でもすいとんは大人気。
何度もおかわりをしている子もいました。
めし.JPG

めし2.JPG

 

いよいよ明日はキャンプ最後。
最終日は1日目に探した宝を取り合う、その名も「雲隠れの術で宝争奪戦」が待っているのです!
夜はそのための作戦会議。
作戦会議.JPG

作戦会議2.JPG

優勝チームには豪華商品もあります。
どんなチームプレーでこの戦いに挑むのでしょうか!?
それぞれやる気と期待を胸に、今日は寝床につきました。

 

磯村 聡(イソップ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG