「はじめての山歩き 登山講習会」活動報告

夏が戻ってきたかのような陽気の元、登山の基礎講習会を行いました!

 

 これから登山を本格的にはじめたい方、もう一度基礎から学びなおしたいという方…
様々な方にお集まりいただきました。

 今日は「秩父農工科学高校山岳部」の吉瀬先生を講師にお招きして講習を行いました。
先生の豊かな山行経験をたくさん盛り込んだお話をたっぷりしていただきました。

はじめて山登り 008.JPG 

clover clover clover clover clover clover clover

はじめて山登り 009.JPGのサムネール画像

 はじめて山登り 013.JPG

 昼食後は外に出て実踏です。先ほど学んだコンパスワークや安全な歩き方を実践。
途中、野草紹介や間伐林について、普段何気なく歩いている森の奥深いお話を先生にして
いただきました。

 実際に歩いてみると、歩き方のコツやコンパスワークのおもしろさ、
歩くだけではない山の“”だいご味”など、座学だけでは分からない様々なことを体験できます。

 はじめて山登り 010.JPG

 今回は登山の基礎講習会といことで幅広い内容をお話しました。
ぜひ、参加者のみなさんが登山にお出かけになる際に、
講習内容を活用いただけると嬉しいです。

 ちなみに、上の写真は正丸峠沿いにある「馬頭観音様」です。
先生は歴史を教えていらっしゃるので、ひっそり佇むこの観音様についても
お話もいただきました。

 ご参加のみなさま、ありがとうございました!
また次のステップアップに名栗にいらっしゃってください。

                                       舘野 彩子(まるこ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG