名栗公民館の出張バウムクーヘン10月30日

今日は、名栗公民館でバウムクーヘン体験の出張に行ってきました☆

名栗げんきプラザから車で約20分ほど走ったところにある、赤いレンガ作りの名栗公民館。
今日は、アリコとロッキーが公民館におじゃまして、ミニバウムクーヘン作りの訪問プログラムを実施してきました。

まずは下準備。2手に分かれて、生地作りと炭おこしから。
生地は卵、砂糖、バター、小麦粉を混ぜて作ります。炭は薪に火をつけて、その上に炭をのせ、空気を送り込みながら、炭に火をつけていきます。

IMGP1195.JPG

IMGP1196.JPG

ミニバウムクーヘンということで、細いしの竹を使って作りました。
竹の先に薄く生地を塗り、焼いていきます。
こんがり色がついたら、また次の生地を塗って、焼いて、を繰り返していきます。
大人の方も子どもたちもみんな真剣な表情で焼いています!

IMGP1203.JPG

IMGP1209.JPG
30分ほど焼き続けると、こんなに大きなバウムクーヘンができました☆
ちゃんと年輪はできているかな?

できあがったバウムクーヘンを竹から抜いて、トッピング。
生クリームやチョコクリーム、カラフルなチョコを使って可愛くデコレーションしました。
 

IMGP1211.JPG

IMGP1212.JPG

IMGP1217.JPG

美味しいバウムクーヘンにガブリ☆
秋の名栗で、楽しい1日でした。

文責: 諏訪部アリコ

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG