★登山道点検に行ってきました★

所で設定している、武川岳の登山道の点検に行ってきました。
目的は、危険個所のチェックと所で設置している看板が正常であるかのチェックです。

季節がら登山者が増えたのでしょうか、全国的に最近遭難事故や、滑落事故などが起きていることを耳にします。
それも、「ここで!?」というような所でです。
毎日歩いている山でも、ふとした気の緩みが大きな事故につながることもあるようです。

IMGP1059.JPG

点検…とはいいつつも、秋の山は風と太陽の暖かさがとても心地いいものです。
とくに、武川岳の尾根は広葉樹に囲まれたところが多く、陽も心地よく差し込んできます。
ついつい木のぼりなんかしてしまいました。

IMGP1060.JPGIMGP1061.JPG

こんな落し物や、

IMGP1054.JPGIMGP1068.JPG

こんなキノコも。動物の足跡なんかもちらほらと。

IMGP1063.JPGIMGP1064.JPG

汗もそこまでかかず、見晴らしのいいこの時期の登山はお勧めです。

点検の結果、倒木等があったものの注意を怠らなければ登山をするうえで危険な個所はありませんでした。
但し、山ですので基本的には危険はたくさん潜んでいるものです。
ふとした気の緩みが事故につながりますので、ご注意ください。

では、げんきプラザ周辺での登山を楽しんでください!
私のお勧めは武川岳。

IMGP1071.JPG

谷口宏樹(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG