野菜たっぷり!「おっきりこみ」 2日目

親子で食育プログラム 野菜たっぷり!「おっきりこみ」の2日目の報告です。

いよいよ今日は郷土料理の「おっきりこみ」作りに挑戦です。
この日は食堂のお二人(あかさん&ゆりっぺ)に講師として来てもらいました。
講師.JPG

 

エプロンに三角巾をして準備万端!
準備OK.JPG

あかさんが作り方をレクチャー。
子どもたちも真剣にみていました。
見本1.JPG

 

さぁ、いよいよ作業開始。
まずは生地をよ~く練るところから。
交代しながらコネコネ…。
こねる2.JPG

こねる1.JPG

しばらく生地をねかせたら、耳たぶぐらいの柔らかさになるまで一生懸命に足で踏みます。
かかとでグリグリ…。
ふむ.JPG

お次は生地を広げます。
うすく伸ばすのがとても大変。
長い棒を使ってコロコロ…。
のばす.JPG

最後は麺を切る作業。
うどんと違い、長さは短く、少し太くトントン…。
 切る.JPG

 みなさんおかげで、おいしそうな麺がこんなにできました☆
めん2.JPG

麺や野菜は大きな鍋でみんな一緒に煮込みます。
素材の味が出て、とてもおいしくなりそうです。
どんなふうになるか、ワクワク…。
煮る.JPG

やったー!完成。
秩父名物みそポテトもついて、豪華なお昼になりました。
さて、お味は?ドキドキ…。
おっきりこみ完成.JPG

うん!おいし~!!
いい笑顔がたくさん。
栄養満点、おいしさ満点、体も心も温まる「おっきりこみ」になりました。
おいし~2.JPG

おいし~1.JPG

食事のあとはクイズを交えて、栄養のことや食材について学びました。
○×.JPG

 楽しく、おいしく、勉強になった「おっきりこみ」作りとなりました。
是非今度はおうちでも作って、家庭それぞれの味にしていってくださいね♪

磯村聡(イソップ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG