棚田の収穫祭☆

6月からスタートした「棚田で米づくり体験教室」もいよいよ最終回。

収穫の喜びを祝うとともに、お天道様とお世話になった講師の皆さんへの感謝を込めて、みんなで収穫祭を行いました。 

s1.JPG

まずは収穫したお米を各家族に配ります。今年は全部で64.4kgの玄米を収穫しました。

 

s2.JPG

続いてお楽しみの昼ごはん。まずは料理に使う炭をおこします。

 

s3.JPG

今日の主役はお米。羽釜を使って炊きあげました。開けた瞬間のにおいが食欲を刺激します。

 

 s5.JPG

秋の味覚と言えばやっぱりサンマ! 炭火でこんがり美味しそうに焼きあがりました。

 

 s6.JPG

こちらは「ブリと丸ごとキャベツのスープ」。ダッチオーブンで豪快に作ります。

 

s4.JPG

はやる気持ちを抑えつつ、感謝の気持ちを込めてみんなでいただきますのあいさつ。本当に美味しく楽しい時間でした。

 

 s7.JPG

最後に記念撮影をして、半年間の「棚田で米づくり体験教室」は終了です。

 

以下、参加者の皆さんの感想より。

「田植えから一通りの作業を体験することで、お米一粒の大切さやありがたみがわかりました」

「作業は大変だったけど、自然の中での時間に癒されました」

「虫取りや川遊びが楽しかった」

「参加できない会もあって残念だったけど、来年も予定が合えば参加したい」

 

田んぼを吹き抜ける風、夕焼けに染まる空の色、草むらから聞こえる虫たちの声、

僕自身にとって、仕事帰りに田んぼで過ごすひと時は何よりの癒しでした。

また、夢中になって虫取りに励む子どもたちの姿や、その傍らで作業しながら談笑する大人たちの姿も、僕の大好きな風景でした。

 

また来年、もっとたくさんの人たちと、この素敵な時間を共有できたらいいなと思っています。

皆さんのご参加、お待ちしています☆

鈴木宏紀(うーたん) 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG