森のふれあい親子キャンプ2日目

森のふれあい親子キャンプ2日目の様子を報告します。

1月28日(土)~29日(日)の親子キャンプの二日目!

朝ごはんを食べた後は、森林インストラクター「じょんのび」による、森のお勉強会です。
お勉強会といっても、「まるまる森もりクイズ大会」!
楽しみながら、日本の森林について学びました。
IMGP3231.JPG
IMGP3235.JPG

しっかり学んだあとは、実際に森へ探検に出ました!
冬芽や動物の足跡やうんちまで・・・、とっても寒い冬の森ですが、いろんな生き物が生きているんですね。
IMGP3254.JPG

こんな氷も見つけました。キレイですね!

IMGP3265.JPG

お昼ご飯の前後で、木を使った人形「きこりん」を作りました。
木片と木片をつないで、自分の好きな形を作ります。
人間だったり、動物だったり、おばけだったり・・・、子ども達の想像力・創造力はすごいですね。
IMGP3270.JPG
 

川の上流部にあたる名栗の自然、楽しんでもらえましたか?
豊かな森があるからこそ、おいしい水や食べ物に恵まれたり、楽しい雪あそびができたり、木のぬくもりにふれあえたり、野生の動物に出会えたりするんですね。

普段の生活が日本の森に守られていることが、分かったような気がするこの2日間でした。

IMGP3284.JPG

文責:諏訪部アリコ
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG