親子キャンプ「冬もやっぱり自然体験!大人も子どももそり遊び!」(活動の様子)

 

 数週間前に降った雪はすっかり凍って、ツルツルの完璧なそりコースとなりました!

 

 みなさん到着してびっくり!雪で真っ白な名栗げんきプラザが2日間の活動場所です。
2日間 “冬” の活動をたっぷり楽しみました。

snow 1日目の様子

 雪の世界にみんなワクワク!着いて早々「そり遊び」スタートです! 

親子キャンプ 001.JPG

 

 

親子キャンプ 337.JPG

 

 休憩ポイントではたき火をしました。寒い中でも火の暖かさはホっとします。

親子キャンプ 008.JPG

親子キャンプ 006.JPG

「焼きマシュマロ」と「チョコパイ」を作りました!

 

 

 16時近くなると、冷たい空気が流れてきます。山の冷たい空気です。
お部屋に移動し、次の活動に移ります。

 

親子キャンプ 026.JPG

 

親子キャンプ 027.JPG

お父さんたちはなにを作っているのかな??

親子キャンプ 030.JPG

 

親子キャンプ 031.JPG

 

 

いただきまーす!みんなで食べるとおいしいな♪

親子キャンプ 033.JPG

 

 親子キャンプ 057.JPG

お父さんたちはこっそり懇親会用に「燻製」を作ってました!いい香り♪ 

 

 

 ちょっと一息した後は・・・

親子キャンプ 035.JPG

 

親子キャンプ 049.JPG

 キャンドルファイアです。大人も子どもも大盛り上がり!

 

 

snow2日目の様子snow

 

 今日も朝から冬の外遊びを楽しみます!

親子キャンプ 117.JPG

 

 まずは、昨夜準備した“氷アート”をロープに吊るしました。
一晩でカチンカチン!とってもきれいな飾りが完成です★

 

 

「雪上運動会」の様子。雪を思う存分楽しみました!

 親子キャンプ 388.JPG

 

親子キャンプ 105.JPG

 

 

今日ももりだくさんの活動をします!お昼は“おもち”です。

親子キャンプ 429.JPG

 

親子キャンプ 126.JPG

今回は「赤米」「きび」「さつまいも」を混ぜて作りました!(写真は赤米)

 

親子キャンプ 138.JPG

 

 

 最後は春に備えて「バードコール」作りです。
にぎやかな春の山へお出かけするときは必需品です。

親子キャンプ 158.JPG

親子キャンプ 164.JPG

 

 

 

 2日間、外でたくさん遊び、みんなで力を合わせてごはんを作ったり、子どもたちは自分でお泊りも頑張りました!

 

 名栗には冬だけでなく、“季節の自然遊び” がいつでもあります。
もっともっと、色々な自然の中での遊びをこれからもみなさんに紹介していきたいと思います。
親子でまた遊びにきてください♪2日間ありがとうございました!

 親子キャンプ 373.JPG

 

                                 舘野 彩子(まるこ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG