親子で食育体験プログラム⑥2日目報告!

2日目となり、いよいよそば打ち体験のスタートです! 

横瀬そばの会のみなさんに、本格的なそば打ちを教えていただきました。

IMGP3632.JPG


職人の見事な手さばきに「おー!」とみんなの目が釘付け。

IMGP3641.JPG


さあ、いよいよ打ってみましょう!!
まずは、小麦粉とそば粉を混ぜて、こねます!

IMGP3653.JPG


そしてお次はのばして~

IMGP3667.JPG


切る!できる限り細く切ろうと努力しますが…これがとっても難しいんです。

IMGP3673.JPG


見事完成です!見事なそばが完成しました。

IMGP3683.JPG


お味は?
「うまい!」「いける!」と喜びの声。

IMGP3689.JPG

最後に「食育」ということで、そばについてクイズ大会をしました。
そばの不思議や健康にいいことを知って、そばについてさらに詳しくなってもらいました。
食べるだけではなく、知ることも大切ですよね。

IMGP3695.JPG

そばの打ち方を覚えたみなさん、お家で打ってみるとやる気満々でした。
今年の年越しそばは、手打ちですかね~

是非ご自宅でもお試しください!
打てば打つほど腕が上がり、コシのあるおいしいそばに近づいていくはずです!
頑張って下さい☆

谷口宏樹(ロッキー) 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG