「ひな祭りスイーツ☆桜もち作り」実施報告!

本日、日帰り体験プログラム「ひな祭りスイーツ☆桜もち作り」が行われました!

3月3日、今日は桃の節句ですね。ひな祭りに合わせて、桜もちとひなあられを皆さんと作りました。

今回作った「桜もち」は、関西風の「道明寺」です。本当は、道明寺粉という粉を使うのですが、少し入手しにくいので「もち米」を使って作るレシピを紹介しました。

IMGP3516.JPG

まずは、前日から水に浸しておいたもち米を叩いて半割り状態にします。布で包んでまな板の上で叩く!叩く!!

IMGP3524.JPG

蒸している間に、砂糖水と食紅で蜜を作っておきました。蒸しあがったもち米を入れてよく混ぜます。きれいな桜色ですcherryblossom

IMGP3526.JPG

丸めたあんこをもち米で包んだら、桜の葉の塩漬けで巻いて出来上がりです。

IMGP3531.JPG

ひなあられと一緒に「いただきます!」

IMGP3533.JPG

美味しい笑顔で、楽しく食べました。案外簡単に作ることができるんですね、という感想もありました。

今日はお日様が顔を出し、すこし春らしさを感じました。楽しいひな祭りを過ごしてもらえたでしょうか?

ご参加のみなさん、どうもありがとうございました!

                                                  文責:松田(にいやん)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG