大人のためのアウトドア体験④自然を楽しむハイキング入門

3月20日、春分の日、13人の参加者の皆さんとともに、日向山ハイキングに出かけました。

まずは、旧芦ヶ久保小学校でハイキング入門講座。

登山計画や装備の選び方、地図の読み方など、ハイキングの基礎知識を紹介しました。

参加者同士の自己紹介もして、準備運動を済ませていよいよ出発!

 320.JPG

うららかな日差しの中、のんびりゆったり自然を楽しみながらハイキングしました。

途中、鳥の鳴き声を聞いたり、キツツキの巣穴を見たり、リスの食べ跡を見つけたり、いろいろな発見がありましたよ☆

317.JPG318.JPG

321.JPG325.JPG

山頂について、記念撮影を済ませたら、みんなでお昼ご飯。

 323.JPG

帰り道、公園のロング滑り台も楽しんじゃいました。

公園の池には、ミズバショウの花やヤマアカガエルの卵が。

 326.JPGのサムネール画像327.JPG

最後にストレッチして、みんなで感想を話し合って、会は終了。

皆さん充実した素敵な笑顔で下山することができました。

 

「自然を楽しむ」をテーマにした今回のハイキング、いろいろな視点で山歩きを楽しんでいただけたようです。

今後はそれぞれの楽しみ方を見つけて、安全に楽しくハイキングをエンジョイしてほしいと思います。

またどこかの山で会いましょう!!

鈴木宏紀(うーたん)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG