学校利用説明会&アクティビティ体験会

4月5日、6日で本年度名栗げんきプラザを利用する学校、幼稚園の利用説明会を開催しました。その後に実施したアクティビティ体験会の様子をご覧下さい。

学校利用説明会に、お忙しい中とてもたくさんの先生方にお越しいただきました。        前半は利用説明ということで、様々な資料の読みあわせをしていただき、後半はアクティビティ体験会ということで、実際にアクティビティの体験をする体験会を開きました。

アクティビティ体験会にも、たくさんの先生方が参加してくださり、プログラムを組む上で「とても参考になった」ということを頂くことができました。

どんな体験会だったか、ご紹介します。

IMGP3886 - コピー.JPG

「グループチャレンジ」                                            

名栗げんきプラザで推薦するプログラムの1つです。「協力」「助け合い」という言葉を体験を通して、実感することができます。先生方は、かなり夢中で課題に取り組んでいました。プログラムを組み上で、始めの方にこのアクティビティを組み込んで、チーム力を上げた上で次のプログラムに進むと、とても効果的です。 

IMGP3869 - コピー.JPG

「各種クラフト」                                                

名栗げんきプラザには木と竹を使ったアクティビティを豊富に取り揃えています。思い出の品作りに最適です。「木のスプーンを作って、そのスプーンでみんなで作るカレーを食べる。」そんな流れはとても素敵だともいます。

IMGP3867 - コピー.JPG

「ドラム缶ピザ」                                                

カレー作りはもちろん素晴らしいアクティビティではありますが、このドラム缶ピザもいいんです!ピザを作ったという達成感もそうですが、なにより美味しいんです!生地を作るところから、焼くところまで、仲間と協力して作り上げましょう。

IMGP3879 - コピー.JPG

 楽しい体験会でした。みなさんの活動のお手伝いを精一杯させていただきます!どんなことでもご相談下さい。よりよい宿泊体験学習を作り上げましょう☆

谷口宏樹(ロッキー)