キャンプカウンセラー基礎研修会を実施しました☆

4月28日(土)~29日(日)の1泊2日で「キャンプカウンセラー基礎研修会」を実施しました!


桜は満開!天気は快晴!そんな4月最後の週末、「キャンプカウンセラー基礎研修会」が実施されました。

この研修会は、名栗げんきプラザでボランティアに来て下さっている方、これから来てみたい方、キャンプの技術を身につけたい方、キャンプを始めてみたい方が対象です。「研修会」と名前はついてますが、一番の目的はキャンプの楽しみを実感してもらうこと! 思いっきり楽しんで、そこに学びがついてくる・・・そんな研修会です。

まずは「アイスブレイク」。お互いに「はじめまして」の緊張の氷を砕くため、楽しいゲームで盛り上がりました。

アイスブレイク.JPG

もっと仲良くなるために、いつもは子ども達が挑戦する「グループチャレンジ」を体験しました。難関のゲームに大人も白熱しました!

グルチャレ.JPG

参加者同士打ち解けてきたところで、夜ご飯作り。今日の献立はキャンプの定番カレーです。火を効率よく付けるため、太い薪をナタで割るところから挑戦しました。せっかくなので、ダッチオーブンを使って、本格カレーを作りました。

ナタ実践.JPG

ディナー.JPG

夜はキャンプファイアとたき火を囲んでしっぽり語らいました。夜のステキなひとときもキャンプの楽しみの一つですね。

2日目も朝から快晴!鳥たちの騒がしい鳴声で目覚めました。

朝ごはんも自分たちで手作りです。特に割り振りもしなくても、それぞれが作業を探してスムーズに準備されていきます。
火つけももうお手の物です!

朝食準備1.JPG

朝食準備2.JPG

朝食後は、「こどもカウンセリング講習」と「安全管理講習」で、みっちり学びの時間。
実際にカウンセラーになった時を想像しながらの講習です。

講義.JPG

キャンプで大事なのは、「楽しい」と「安全」。こどもたちが安心して心から楽しめるよう、接し方と安全について勉強しました。
ぜひ、実際のキャンプでも生かしてほしいですね。

2日間はあっという間でした。たった2日だけでしたが、旧知の友達のように仲良く楽しく過ごした研修会でした。
せっかく知り合ったこの繋がりを、今後につなげていきたいですね。


集合写真CC.JPG

文責:諏訪部アリコ

 

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG