棚田で米作り体験教室日記_6号

棚田で米作り体験教室、第2回「草取り~草は大敵!稲に酸素をおくろう~」を開催しました。

草は、稲に必要な栄養や酸素、太陽の光を奪うため、稲の生育を遅らせてしまいます。

草取りは地味な作業ですが、これをサボると大変なのです。

IMGP4913.JPG

みんなで作業をすると、とても効率的に草取りがすすむ!すすむ!

どんどん田んぼがきれいになっていきます。

IMGP4944.JPG

仲良くみんなで作業をすると、楽しいですよね♪

IMGP4969.JPG

午後は川遊びにでも行こう!ともくろみましたが…突然の豪雨!

川遊びは断念し、次回に持ち越しとなってしまいました。残念…

IMGP4971.JPG

今回はバケツに成長した稲を入れて持ち帰ることにしました。

バケツに入れた一株の稲ですが、これでお茶碗一杯分のお米を取ることができます。

 

今回の草取り作業を通して、参加者のみなさんは米作りの大変さを改めて身にしみたことと思います。

天候との駆け引き、体力、忍耐力、根気…さまざまなことが食べ物を育てるためには必要なのです。

 

きっとこれからは「食べ物」を違った目線で見ることができるのだと思います。

今日食べる夕ご飯、いったいどれだけの人達のご苦労が詰まっているのでしょう?

ありがたいですね。

 

次回は8月、またもや「草取り」がメインです。頑張りましょう!!

これからも緊急で作業助っ人を必要するときがあるかもしれません。その時はよろしくどうぞ~

 

谷口(ロッキー)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG