棚田で米作り体験教室日記_7号

8月4日、棚田で米作り体験教室の3回目が終了しました。稲にはすでに穂が付き始めています☆

DSCF8530.JPG

上の写真が「穂」。これからここにたくさんの栄養が集まって、お米になります。

穂についている白いものは、お米の花です。小さなお花。かわいいですよ~

DSCF8533.JPG

穂が出てくると、甘い胚乳を求めて鳥たちが食べにきます。

鳥からお米を守るために、鳥除けを設置しました。

参加者のみんなで力を合わせて鳥除けの紐を張り巡らしました。

お父さんたちには、あぜの整備をしていただきました。

DSCF8535.JPG

とても緑濃い名栗げんきプラザの田んぼ。

寺坂棚田は本当に美しい棚田です。是非見物にきてみてください。

見所は、お米の花ですね。

DSCF8539.JPG

案山子もつくり、稲刈りまで準備万端!

次回はいよいよ稲刈りになります。秋になったらお米が食べれるぞ~♪

 

谷口(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG