キャンプカウンセラー研修会(9/1-2)実施報告

9月1日~2日にせせらぎキャンプ場で「キャンプカウンセラースキルアップ研修会」を実施しました!

名栗げんきプラザが改修工事真っ只中なため、研修会もお外へ持ち出して実施します。

当日は雨が降り始め、どうなることやら・・・と不安になりましたが、覚えたてのロープワークを駆使して立派なタープを張り何とかしのぎました!

今回はキャンプカウンセラーのスキルアップが目的。
もちろん、「楽しみながら学ぶ」姿勢はいつもの通りですが、今回は理論も学んでいきます。
とはいってもここはキャンプ場。机もイスもないので、ブルーシートのタープのしたが教室となりました(タープ教室?)。

1日目は、アイスブレイクゲーム、テント張り、野外炊事、キャンプファイアを実施しながら、技術と指導法を学びました。

2日目は、自然に対する理解や人・自然・社会とのつながり、そしてキャンプで一番大切な「安全管理」について、みっちり学びました。

KC460061.jpgSH3J01770001.jpg

SH3J01790001.jpgKC460078.jpgSH3J01800001.jpg

今回参加していただいた皆様は、年齢や立場、いろんな方がいらっしゃいました。
様々な形でこの研修会で学んだことを今後につなげていってほしいと思います。

文責:諏訪部(アリコ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG