棚田で米作り体験教室_11号

台風直撃…。

悲劇です…。

棚田で米作り体験教室、始まって以来の最大の悲劇です。

9月30日、19時あたりに秩父地方では台風17号の影響により、強風と暴雨に見舞われました。

「これは…田んぼが大変なことに…」という悪い胸騒ぎがしましたが、案の定、見事に昨日稲刈りをした田んぼのハザは壊滅していました。

1001棚田3.jpg

倒れてしまっては、立て直すしかない!みんなのお米だ!職員3人でひたすら立て直しです。

1001棚田.jpg

3時間後、何もなかったかのようにもとの素敵な風景に戻りました。

②1001棚田.jpg

自然の力を再認識した日となりました。やはり自然は甘くはないんですね。

無力を感じました。

けれど、楽しい!今度はどの方向に向かって稲を干すといいのか、稲の乾燥する時はいつかなど、自然と自然に向き合うことができました。

共に生きている感じがして、楽しくも嬉しくもあります。

また、こんなにも綺麗な花を咲かせてくれます。

 

脱穀までもう少し。がんばってみんなの稲を守るぞ~!

 

谷口(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG