棚田で米作り体験教室日記_12号

年間主催イベント、棚田で米作り体験教室「脱穀」を行ないました。活動の様子をご覧下さい。

今日は体験盛りだくさんの1日になりました。

まず始めに、脱穀したもみがらで「くんたん」を作りました。火をつけて4時間後に完成予定。

くんたんは畑の肥料になり、美味しい作物を育ててくれるとても優秀な肥料です。

IMGP6014.JPG

次に、今は行なわれていない昔の脱穀機「足踏み脱穀機」を使って、稲の脱穀体験を行ないました。

大人も子どもも、見たことも触ったこともない、未知の体験に大感激!

IMGP6032.JPG

続いて、脱穀したもみを、もみとクズわらに分けるため「とうみ」を使って、作業しました。

IMGP6051.JPG

お昼休憩後、もみと米を分けるための原始的な方法を体験しました。

びんにお米を入れて、木の棒でひらすら突きます。

IMGP6058.JPG

その後、文明の利器を見学に行きました。

電動のもみすり機、燃料で動く脱穀機。文明の利器のすごさを肌で感じていただくことができました。

IMGP6070.JPG

それから、わら細工。箒を作りました。みんな無言で黙々と作業をしていました。

昔はこのわらで何でも作っていたんですよね~

IMGP6062.JPG

完成した「くんたん」。いもを入れておきました。

最後にみんなでおいもをいただいて、作業終了。

 

次回はようやく収穫祭!

おいしいお米をたんまり頂きましうね★

 

谷口(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG