オリエンテーリング改変作業

名栗げんきプラザには、少年自然の家の時代に作られたオリエンテーリングがたくさんあります。

現在事業部では、リニューアルに向けてオリエンテーリングの改変作業を行なっています。

3.JPG

これまで30年間、何万人もの小学生たちが名栗げんきプラザに宿泊し、名栗げんきプラザのオリエンテーリングを楽しんできました。

たくさんの学びと、思い出を作ってくれたオリエンテーリングですが、ポイントの劣化や現在利用団体へ案内していないものもありました。

施設のリニューアルに合わせて、思い切ってオリエンテーリングの内容を吟味し、改変します☆

宿泊体験に来てくれる方々のことを考えながら、よりよいオリエンテーリングをお楽しみいただけれたらと思います。

乞うご期待!!

 

~ちょっと自然紹介~

改変作業をしながら、冬ならではの現象に出会いました。

1.JPG

これは「霜柱~しもばしら~」。この上を歩くと「サクサク♪ザクザク♪」と気持ちのいい音を楽しめます。

2.JPG

「毛細管現象」という現象により、気温が0℃以下になると地中にあった水分が吸い上げられるようです。

吸いあがってきた水分が外気にあたって、次々に凍って柱になるそうです。

不思議ですよね~

 

谷口(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG