主催イベント「和菓子職人になろう☆春のスイーツ作り」報告

2月23日(土)、名栗げんきプラザ主催「和菓子職人になろう☆春のスイーツ作り」を、旧芦ヶ久保小学校で実施しました!

寒さ厳しい毎日が続いています。
春が待ち遠しい!という方も多いのでは?

ということで、春の和菓子「桜餅」と「3色だんご」を作りました。

場所は旧芦ヶ久保小学校。明治時代に建てられ、今は近隣の学校と合併になったので、学校自体はお休みしている古い木造の校舎が目印。そこをお借りしての和菓子作りは、とっても雰囲気がありました。明治時代にタイムスリップしたよう。

桜餅職人とおだんご職人に分かれての作業。うまくできるかな~?

IMGP6827.JPGIMGP6846.JPG

IMGP6841.JPGIMGP6861.JPG

IMGP6857.JPG IMGP6873.JPG
焼く手つきもさまになっています。おだんごやさ~ん!一つくださいな~!

IMGP6875.JPGIMGP6877.JPG

みごと、和菓子が完成しました。普段はお店で売られているお菓子も、自分たちの手で作るととっても楽しい・美味しい・幸せ☆

今回作った春のスイーツ以外にも、日本には四季折々の和菓子があります。味も色も食感も様々。ぜひ色んな和菓子に挑戦してみてね。

文責:諏訪部アリコ

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG