小学生キャンプ「生きる術を身につけるサバイバル入門」1日目

4月28日、29日で開催する1泊2日の主催キャンプ。天気に恵まれ、とても気持ちのいい1日目を迎えました。

 

「生きる術を身につけるサバイバル入門」ということで、どんなことを1日目にしていたのかをご紹介。

【サバイバルポイントラリー】

DSCF6295.JPG

IMGP7641.JPG

名栗の森を探検しながら、サバイバルや防災に関する問題を解いて回りました。例えば、「節電の方法をみんなで3つ考えなさい」など。難しい問題もあったようですが、みんなとても楽しんでくれた様子。答え合わせの時には、大きな歓声が沸き起こりました。

 

【炊出し体験~つみっこ作り~】

DSCF6308.JPG

ものすごく美味しいつみっこ(秩父地方の郷土料理)ができました。大きな鍋を使い、みんなでみんなのご飯を作りしました。おいしかった~

 

【サバイバルクラフト~空き缶ランタン作り~】

DSCF6329.JPG

みんな集中して、空き缶クラフトを楽しんでいました。空き缶、ティッシュ、アルミホイルとサラダ油で、こんなに明るいランタンを作れるとはみんな驚き!

 

【星空観察】

IMGP7758.JPG

バッチリ星が見えました。方角を知るのに大事な星星。貴重な体験ができました。

 

【避難所体験】

DSCF6347.JPG

大きなホールで、寝袋で、みんなと!なかなかこれまたできない体験です。男子はプレイホール、女子はプラネタリウムで避難所体験。電気を消すと、みんなあっという間に寝てしまいました。

 

2日目はサバイバル運動会!

最後まで楽しみながら、サバイバル・防災について学ぶ時間を作っていこうと思います。

 

~キャンプ参加者の保護者の皆様へ~

重ね重ねになりますが、お迎えは13時半にお願いします。

観光地「羊山公園の芝桜」で道路の混雑が予想されますので、余裕を持ってご出発ください。よろしくお願いいたします。

 

谷口(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG