げんきプラザボランティア養成セミナー実施報告

5月25日(土)~26日(日)の1泊2日、名栗げんきプラザを会場に「げんきプラザボランティア養成セミナー」の第1回目を開催しました。

名栗げんきプラザのほかに、埼玉県には6所「げんきプラザ」が存在します。

今回は、6所げんきプラザ合同のボランティア養成セミナーの第1回目でした。

ご参加いただいたのは、すでにボランティアさんとして活躍している方や、これから始めてみたい方など様々。

初日は、社会教育施設としての「げんきプラザ」を頭にいれていただいて、実際に野外炊事やキャンプファイアなどを実体験していただきました。

IMGP8365.JPG

 炊事.JPG

 薪割り.JPG

研修とはいっても、キャンプは楽しいもの。自然の中で活動していると、和やかな雰囲気が自然と生まれてきますね。に気が

ファイア.JPG

夜はキャンプファイアと、大人の方はお待ちかねの懇親会で盛り上がりました。

2日目は、みっちり講習会。自然体験活動についての話を聞いたり、子どもカウンセリングの方法をシミュレーションしてみたり。午前中はあっという間に終わりました。

午後は、キャンプで一番大事な「安全管理」についてのお勉強。
自然の中での活動には、当然危険が伴います。
楽しいキャンプの思い出を、怪我や病気で台無しにしないように、「危険予測」についてみっちり学びました。

26講習.JPG カウンセリング.JPG

最後に2日間ともに過ごした皆さんと、研修のふりかえり。あっという間の2日間、とっても仲良くなれた2日間でした。

ふりかえり.JPG ばいばいまたね.JPG

今回のメンバーとはきっとどこかでまた会えるはず。
これからも一緒に活動しましょうね☆

文責:諏訪部アリコ

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG