北斗七星が雨を降らす?! byはまちゃん

今年は各地で梅雨入りが例年より早く、関東地方も今日にも梅雨入りしそうです。

この時期、雨が多い理由を知っていますか?
もちろん太平洋高気圧とオホーツク高気圧が日本列島の上でせめぎ合いをして
梅雨前線が停滞するためですが・・・。

ところでこの時期の星空は、北斗七星が頭上にでています。
晴れた日に星空を見てみると分かるのですが、
ひしゃく(斗)の水が入るところが下を向いていますね。
ということは水がこぼれてしまいます。
その水が雨となって降ってくるのです。
ですから「北斗七星が雨を降らす」ということなんですね。
北斗七星が見えるときは、梅雨が明けて、ひしゃく(斗)の水がなくなり晴れるのです。

なんてことを憶えると、北斗七星の見える時期と形まで分かりますね。

濱中(はまちゃん)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG