月イチNAGURI宇宙総合研究所 第1回目 9月22日

本日、9月22日(日)に月イチイベント宇宙総合研究所の第1回目を行ないました。

当初予定していた9月16日は、台風が接近していたため中止。この日に延期しました。

まずはプラネタリウムで星座についての講座。

昔、星座は生活に密着していてカレンダーの役目をしていたこと、北半球の星座はギリシャ神話と合体し、南半球の星座は大航海時代に作られたので、当時の大切なもの(羅針盤など)を星座にしたことを学びました。ふむふむ。

昼食後、ビニル傘を使ってオリジナルの星座版を作りました。
星座の紙を傘に貼って、内側から星座を書いて出来上がり!
傘を回すと、北極星を中心に星が動くのがよく理解できます。

星座版作り2.JPG星座版作り.JPG

参加者の声は、、、
 「南半球の星座名の由来は感動的でした。」
 「この傘は1000円で売れるね。」
 「自分で作った星座版というところに意義があると思います。」  などなど。

次回は、10月12日(土) ロケット特集

「なぜ埼玉県でロケットを打ち上げないのか」
ロケットの模型を作って、ロケットの仕組みを学びます。

気になる人はぜひ!まだお申込可!

by 濵中はまちゃん

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG