稲刈りをしました

棚田で米づくり体験教室、稲刈りの回となりました。

天気は曇りで、作業するには最高の天気になりました。

IMGP9087.JPG

参加者のみなさん、とにかく一生懸命に稲刈りに没頭。大人も子どもも、自分たちの役割を100%果たし、無事すべての稲を刈ることができました。

無言で作業をしていく姿がとても印象的でした。

IMGP9097.JPG

もうすぐ食べれますよ~★

CIMG7020.JPG

次回は脱穀体験。脱穀をして、精米をしたらいよいよ新米を食べることができます!楽しみですね~

 

今回、稲刈りの体験を通して、多くの方にお米を作る大変さを感じていただけたことと思います。食べ物をを作ること、もちろん日々使っている道具もですが、多くの人が多くの努力と苦労、手塩にかけて作っています。私たちは、目の前に売っている物に対して、食べているもの、使っている物に対して、日々どのように接しているのでしょうか?そんなことを、米作りの体験をとして考えてもらえたら、感じてもらえたら、素敵だな~と思います。

谷口(ロッキー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG