わーーーーーーーーあ、すごーーい by ハマちゃん

11月30日、午後8時45分ごろ、東の空に非常に明るい火球(かきゅう 流れ星のこと)が飛びました。

この日は、星空観察会で40名近い参加者のもと、木星・オリオン大星雲・スバル・アンドロメダ星雲を観察していました。

ふたご座流星群の説明中、レーザービームでふたご座付近を指していたら、参加者から

「流れ星ーーーーーー」と大きな声。ふたご座の上からオリオン座の上まで、

木星よりも明るく、赤っぽく光りながら、最後は爆発する感じで消えていきました。

その間、5秒くらい。感覚的にはもっと長く感じました。参加者は、ふたご座付近を見ていたので、全員見ることができました。

「あれ 何ーー?」「すごーーーい。」「初めて見たーーー。」「最高ーーーー。」

私もあんなに長く光っていた「火球」を見たのは初めてでした。

興奮さめやらず、終了予定の午後9時を過ぎても、「すごかったねーーーー」と残っていました。

参加者全員が感動を共有できたことは、大変素晴らしく、「また星を見に来ますね。」 と言って帰っていきました。

 

                                                 まだ興奮しているハマちゃん

                              

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG