棚田準備中~

いよいよ5月の末に今年の田植えを迎える棚田!今回は田植え前の作業「代かき」をしてきました!
前回はまだ固い土を掘る田起こし、今回は田んぼに水を入れ田んぼの土を細かく砕いて田植えをする準備をします。
重たい耕運機を棚田にあげて作業開始!さーやるぞー!
IMGP9045a.jpg
田んぼの中は水が入ってぬかるんでいるので足をとられやすいです。
代かきをしているとあっちこっちからカエルや水生昆虫などが飛び出して、それを狙った鳥たちもどんどん集まってきます。(作業が大変で写真には撮れませんでした。。)
IMGP9047a.jpg
どろどろになりながら田んぼの土を細かくしていきます。
IMGP9052a.jpg
最初と比べるとだいぶ見違えました!
この後はトンボという道具を使って、田んぼの中をきれいに平らになるよう泥をならしていきます。ちょうどグランドや校庭をきれいにならす作業と同じです。田んぼの泥は水を多く吸っているのですごく重くて大変でした。

代かきを3枚の田んぼ全部でできたので、土が細かくなり無事今月末の田植えを迎えられそうです♪
みなさんと一緒に田植えができることを楽しみにお待ちしています!

なおき

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG