ナウスク 第3回ペットボトルロケット打ち上げ!

全6回宇宙や星などをテーマに行うなぐり宇宙クラブ“ナウスク”
本日は第3回目「ペットボトルロケット打ち上げ」を実施しました!
普段よく使うペットボトル、宇宙まで届くかな?

今回のナウスクはペットボトルロケット作りということで、まず作り方やロケットについての話を名栗の天文大好きスタッフ「はまちゃん」から聞きました。
nausc9-1.jpg
さっそくロケットの製作にとりかかります。
ロケットの材料は500mlのペットボトル2本!
丸いペットボトルもあれば四角いペットボトルもあるので、それぞれ個性的なロケットになります。
nausc9-5.jpg
片方のペットボトルを切って・・・
nausc9-3.jpg
もう一方のペットボトルと合体!ロケットの先端部と後方のスカートを組み上げていきます。

nausc9-6.jpg
イラストも描いてだんだんと出来上がってきました!

最後に羽をつけたら・・・
nausc9-7.jpg
できあがりー♪

ロケットが完成したら外へ出ていよいよ打ち上げ開始です!
ロケットの中に水をいれて発射台に取り付けて、ロケットの中へ空気をどんどん送ります!
nausc9-8.jpg


空気をいっぱい送ったら、いよいよペットボトルロケット発射!

          3

          2

          1


nausc9-9.jpgnausc9-10.jpg
大成功shine
みんなのロケットが無事に空へ打ち上がりました!
発射されたロケットは、第一キャンプファイア場に生えている大きな杉の木を超えるくらいの高さまで上がります。中には奥の斜面まで飛ぶほど勢いのあるロケットもありました。
一度打ち上げるとみんなもうロケットに夢中で、ロケットから噴射される水でびしょびしょになりながら、何度も何度もロケットを空へ打ち上げていました。

今回みんなで打ち上げたのはペットボトルのロケット、もしかしたら今回の参加者の中に将来本物のロケットを打ち上げる人がいるかもしれませんね。

次回のナウスクは11月1日(土)「月の七不思議」です。
いつも見ているお月さまの秘密をみんなで探しましょう!
(なおき)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG