ナウスク~なぐり宇宙クラブ「望遠鏡を作ってみよう」

今年度最後のナウスクの活動は「望遠鏡を作ってみよう」
天体観測には欠かすことができない望遠鏡!買うととーっても高くてなかなか手が届かない。。。
なので今回はみんなで望遠鏡を手作りをしますshine
 

今回はキットを使って望遠鏡作りをしました。
使う材料は紙製の筒とレンズだけ!
まずは紙の筒どうしをくっつけ、中にレンズをいれて望遠鏡のパーツ作り。
IMGP0228.JPG
筒と筒がしっかりとはまるように調整しながら組み立てていきます。
本体のパーツとファインダーと台ができあがったら、それらをくっつけるだけ!

その前にちゃんと見えるか確認してみます
IMGP0236.JPG
何か見えるかな?

IMGP0240.JPG
できあがった望遠鏡を台に取り付けて完成~notes
早速覗いて遠くに置かれたライトが見えるか確かめてみました。
IMGP0242.JPG
IMGP0245.JPG

なかなか触る機会の無い望遠鏡を今回はみなさんで手作りしてみました、ぜひ外でお月様やお星様の観察に使ってみてください。

来年度もナウスクの活動を予定しています!星や宇宙に興味のある方はぜひご参加くださいmoon3

(なおき)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG