ナウスク ① なぐり宇宙クラブ~世界の星座を知ろう!~

先日、今年度最初のナウスク(なぐり宇宙クラブ)が実施されました。
今回は「世界の星座を知ろう」という回でした。


まずはプラネタリウムで普段見ることのない南半球の星座を中心に、星の先生はまちゃんが投影と解説を行いました。

その後、世界の星座図を作るため、ビニール傘を二つ用意して、南半球と北半球の星座を描き写して星座図を作りました。

RIMG2351 (640x480).jpg RIMG2356 (640x480).jpg


さらに今回は夜光塗料のペンで星の部分をなぞり夜に傘を広げれば星と見比べることができるようにしてみました。

RIMG2363 (640x480).jpg

終了後、プラネタリウム内で試しに広げてみましたが、光に当てる時間が少ないながらもうすく光る傘が出来上がりました。

RIMG2367 (640x480).jpg

作業をしながら星について学べる回になったのではないかと思います。

なぐり宇宙クラブとしては、次回は9月5日(土)にペットボトルロケット作りを予定しています。
また、8月22日(土)には飯能市役所駐車場で天体観察会も予定していますので、どちらもふるってご応募してください。

 弦巻(まきまき)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG