7月4日・5日 登山講習会 ~安全な山登りのために~

登山講習会は、20名の定員のところ、50名以上のお申し込みがあり、急遽翌日も追加開催することになりました。

「こういう登山講習会を探していたんです・・・。」という方がたくさんいらっしゃり、登山講習会のニーズの高さを感じました。blush

RIMG3004.JPG

天気予報では、2日とも雨マークでお天気が心配でしたが、今回の参加者は「晴れ女」・「晴れ男」が多かったようで、山では雨に降られることもなく、楽しい山行となりました。

講師は、ひだまり山荘店主の荻原安廣さん。今年で3年目となります。優しいお人柄がお顔に表れています。

RIMG2990.JPG

RIMG3001.JPG

集合後参加者同士の自己紹介の後、早速名栗げんきプラザを出発して伊豆が岳に出発。(7月5日は天候の関係で午前と午後のプログラムを入れ替えましたので午後からの実踏となりました)

P1060688.JPG

地形図を見ながら現在地やコースの確認、坂の登り方、下り方、体重ののせ方のポイントなどを、実際に山に登りながら教えていただきました。

P1060691.JPG

山頂は雲の中でした。

RIMG3012.JPG

毎回恒例、下山時は下り道を一人ずつ全員が駆け下ります。荻原さんがその様子を見て一人一人にコメントしてくださいます。自分ではなかなか気づかないところです。

RIMG3025.JPG

座学では、荻原さんが持ってきてくださった実物をみながら,山の装備やウエアー、靴、ザック等について説明してくださいました。山用品を扱っている方のお話は、とても具体的でわかりやすいです。また地形図の読み方、山のマナーなどについても学びました。

今まで自己流の歩き方だったが、基礎から教えていただき、とても勉強になったというご意見をたくさんいただきました。荻原さん2日間ありがとうございました。

お知らせ:10月3日(土)4日(日)登山講習会②ステップアップ講習があります。

 

担当:関谷由紀子(じょんのび)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG