7月5日(日)寺坂棚田de米作り 「大きく育て!草取り体験」

田植えから一ヶ月経った棚田、この短い間に稲もずいぶん大きくなりました!
今回はそんな稲たちが育つ田んぼに生えてくる雑草を取って、稲の成長を助けます。
 

棚田の稲はぐんぐんと成長して、今ではだいたい40cmくらいの大きさになってきました。
しかし、今の季節田んぼの中をよーく見てみると稲とは違う植物がたくさん!
矢印のような形をした葉っぱや、笹の葉っぱのような形の葉っぱ、針のようにながーい葉っぱと雑草もさまざまです。
RIMG3048.JPG
田んぼの中に入って、早速雑草をとります
久しぶりの田んぼの泥、前日の雨の影響もあって水が冷たい!
IMGP0494.JPGIMGP0522.JPG
田んぼの中に入ってみると、外から見ていたよりもたくさんの雑草たち!
稲が大きくなれるように、みんなで一生懸命草をとっていきました。

草取りが一段落したら、子どもたちはバケツ稲作り!
田んぼに植えた稲を一株バケツにいれてお家に持って帰ります。
RIMG3104.JPGRIMG3114.JPG
バケツに好きな絵を描いて、田んぼの稲を入れたらできあがり~♪
これでいつでも自分の稲と一緒shineお家でうまく育つかな?

これからの季節は稲も他の草たちも日に日に大きくなっていきます!
しばらく見ないだけで田んぼの様子も変わっていくので、ぜひ次回までの間にも田んぼに遊びに来てくださいね。
次回はいよいよ稲に花が咲く頃!それを狙う鳥から大切なお米を守ってくれる「かかし」をみんなで作ります。お楽しみに~

(なおき)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG